参議院議員選挙

こんにちは。市原です。

昨日は参議院議員選挙が行われました。

先日、安倍元首相が銃撃されるという非常に痛ましい事件がありました。

生徒の皆さんは、まだ選挙権はありませんが、少しは関心がありますか。

私は勿論投票に行きました。たかが1票、されど1票。

自分の思いを込めて投票しました。

中3生の皆さんは、そろそろ公民の授業に入っていると思います。

公民では政治や経済の勉強をします。

昨日の出来事は教科書に載っている内容です。

「テストや入試に出るから大事!」ですが、選挙の勉強は、それ以外に大きな役割を果たします。

「将来の皆さんの暮らしのために大事!」です。

皆さんが選挙権を得る日は近いです。中3生の人たちは3年後に選挙権を得ます。

その3年後にもう一度大きな国政選挙があるはずです。

公民は「テスト勉強のみ」と思わず、「今後の自分のため」と思って勉強してみてください。

楽しいですよ!

Scroll to Top