修学旅行→期末テストの「メリハリ」

こんにちは。市原です。

中3の皆さんは修学旅行がありました(もしくはこれからあります)ね!

楽しかったですよね!または楽しみですよね!

先日、生徒からお土産を頂き、土産話を聞きました。

「先生が見回りに来た時だけ寝たふり」はいつになっても変わりませんね。私もやりました(笑)

でもこの時期の修学旅行は、少しかわいそうな気がします…。

1つは、雨になりがち。実際、雨の修学旅行になってしまった学校もありますね。

もう1つは、中間テストと期末テストの間…。修学旅行から帰った日はテスト10日前!なんてこともありました。

皆さん、受験生にとって大事なのは「メリハリ」です!

楽しむときは全力で楽しむ!勉強するときは必死にやる!

修学旅行を楽しんだら、次は勉強に打ち込もう!

期末テストが終わったら、最後の部活動の大会に向けて練習しよう!

部活動が終わったら、夏休みは全力勉強だ!

皆さんの頑張りに期待しています。

Scroll to Top